不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Windows10の「メール」でごみ箱のメールが消失。

 私のプロバイダメールは、OCNメールである。
 それをWindows10のメールソフト「メール」を介して使っ
ている。
 私は、メールのチェックをしていた。
 待っているメールは未着なのか?
 ひょっとすると、誤って削除してしまったかもしれないな。
 私は念のためごみ箱を探してみる。
 あれ?
 無い。
 OCNメールは、ブラウザでも使えるので、そちらで確認
する。
 やはり、無い。
 消えている。
 ごみ箱の中身が無いのだ。
 これは、どういうことだ?
 調べてみる。
 「本メールアプリの受信トレイで削除したメールは、OCN
メールサーバー上からも削除されますのでご注意ください。」
 赤字で記されている。
 何だとぉ?
 そんなことは知らなかったぞ。
 メールソフトで削除すると一旦ごみ箱に保管されるので
はなく、一気にサーバー保管分まで削除されてしまうのか。
 オソロシイ。
 前はそんなことなかった。
 どうやらこれは昨年12月23日以降にWindows10の「メー
ル」に仕様変更があったらしい。
 12月23日までのメールは残っているからだ。
 Windows10の「メール」は危ないなぁ。
 本当に余計なことをしてくれるものだ。
 いつ改悪されてるかわからない、それがウィンドウズ10である。
 油断も隙もない。
 今回はOCNメールでの一件だった。
 他のメールでも同様の事例は起こっているのかもしれない。
 お気をつけ下さい。