不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

レア映像を普通に観ていた頃。

 年明けから1週間ほど、私はネット上の動画のダウンロ
ードに少ないパソコン能力を傾注していた。
 私は基本的にネット動画をダウンロード、保存といった
ことをしない。
 どうしても保存したいという動画は、ほとんど無いから
である。
 また、動画は保存容量がかさみ、保管場所を大きく占め
る。
 そうしたこともあり、動画保存には消極的である。
 そんな私でも長年探している動画が、いくつかある。
 その多くがミュージシャンのライブ映像で、放送録画をア
ップしたものである。
 放送映像なので、放送された国でしか見られない。
 放送局が収録しており、権利関係のためかDVDなどの商
品化されることが、まずない。
 無いとなると余計見たくなる。
 自分で持っていたくなる。
 所有欲である。
 人の基本的煩悩の一つである。
 私が探しているのは英国のロックバンド・スーパートランプ
のライブ映像である。
 それも1982年頃までの映像である。
 スーパートランプは、ライブ映像が少ないバンドである。
 公式の商品化されたライブ映像は、2~3点ほどだ。
 そのうち82年頃までのものとなると2点しかない。
 他にその頃のスーパートランプの演奏を記録しているのは
放送映像だけとなる。
 それらの映像も2007年頃までは、普通にYouTubeで見る
ことができた。
 世界中のスーパートランプのファンのコメントが寄せられて
いた。
 英語だけではなく、スペイン語ポルトガル語、フランス語、
ドイツ語など多彩だった。
 今考えるとそれらのライブ映像はレア映像なのだが、普通
に観られた当時には、そんなことは思いもしなかった。
 私は、それらをたびたび観ていた。
 その時は、ダウンロードしようとは少しも考えなかった。
 いつでも観られるのなら、持っている必要はないと思ってい
たからである。
 ある日、私はいつものようにスーパートランプのライブ映像
を観ようとYouTubeを開いた。
 あれ?
 無い?
 いくら探しても無い。
 どうやら、削除されたらしい。
 私は愕然とした。
 
 ~続く~ タイトルを変えて続く