不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

大寒でやっぱり低温。

 今日は大寒である。
 一年で最も寒いとされている時期である。
 それは暦の上での話だ、と軽く見るのは誤りである。
 現実にこの時期は毎年気温が下がる。
 私は大寒に寄せて毎年ブログ記事を載せている。
 毎年寒さに対するぼやき記事である。
 今年もそうだ。
 昨日は、この冬一番の冷え込みだった。
 滅多に降らない雪が降り、数センチではあるが積もった。
 今日は、昨日ほどの冷えはないが、真冬の冷え込みと
なっている。
 この気温の傾向は例年通りである。
 12月から1月上旬まで異例の暖冬だったので、今年は暖
冬のままで終わるのかも?
 私はそんな期待を持っていた。
 甘い願望はたやすく砕かれる。
 大寒になり、いつもの寒い冬になってしまった。
 と言っても、今年の冬が特別寒いわけではない。
 全国的な降雪量から見ると、あるいは今も暖冬の範疇か
もしれない。
 だが、体が未だに暖冬慣れしてしまっている。
 この冷え込みは一層体に応える。
 暦は、意外なほど真実を語っている。
 これから立春までの約2週間は、今年もやはり寒そうであ
る。
 私にとって忍耐の期間である。
 あぁ、春が待ち遠しい。