不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

桜、5%咲き。

 自転車で家を出た。
 今回は市内の何カ所かに用事がある。
 報道や予報では、各地で開花宣言が出されている。
 移動中に当地の桜の様子がわかるな。
 わが家の周辺には桜の木は一本もない。
 少し行けばあるのだが、わざわざそこへ行くというこ
ともしていない。
 ここ数日桜がどうなっているのか、私は知らない。
 私は自転車を走らす。
 当市には市の中心部に桜の名所がある。
 遠くに当市の桜の名所が見えてきた。
 桜並木である。
 うっすらと枝がピンク色になっている。
 近くに寄ってみる。
 全体にまだ蕾である。
 だが、枝の先あたり、木全体の5%ほどは開花して
いる。
 今日は木曜日だ。
 気温も上昇してきている。
 土日には、かなり咲いているかもしれない。
 思えば桜が咲く直前をチェックしたのは、今回が初め
てだと思う。
 たまたま、そういう用事が重なったので、できたことで
ある。
 例年だと満開になった後か、散り始めてから見に行く
ことが殆どだった。
 桜のシーズンもやって来た。
 春本番は、もう少しである。