不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

検診の結果を聞きに行った。その②

 その医院はわが家から距離的には近い。
 だが、その医院の周辺には滅多に行かない。
 国道の向こう側にあるその区域には特に知り合い
もいない。
 そのためか昔から今日まで特に用事もない。
 町内が異なるということもあるのかもしれない。
 こういうのを「縁が無い」というのであろうか。
 私は自転車で医院に向かった。
 途中の信号は、今日も赤だった。
 医院に着いた。
 受け付けで用件を話すと「順番を取ってください」
とのことだった。
 私は番号が記されたカードを渡された。
 15番である。
 この番号で呼ばれるらしい。
 カードの柄には見覚えがある。
 有名洋菓子のパッケージである。
 そのボール紙を切り取って裏地の白い部分に番
号が書かれている。
 特別に高級というほどではないが、進物には適し
ているとされているメーカーのものだ。
 私は長椅子に座って呼ばれるのを待った。
 テレビは、ワイドショーをやっている。
 よく知らないタレントが愛想を振りまいている。
 くだらない。
 私は何か読むものはないかと、待合室の棚を見
てみる。
 週刊誌が何冊も置いてある。
 少し読んでみた。
 興味がもてそうな記事は、ひとつも載っていなか
った。
 仕方がないので、またテレビを眺める。
 そうして待っていると、私の番号が呼ばれた。
 私は立ち上がり診察室へ歩いて行った。
 
 ~続く~