不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「本日までとなりました!」

 わが家の周辺にも選挙カーは、やって来る。
 当市では各候補者それぞれに縄張りがある。
 そのため来る選挙カーは、ほぼ固定化されている。
 今日もO候補の選挙カーが、来た。
 スピーカーからは、いつもの通り名前の連呼である。
 記憶力の乏しい私でも、その名前はすっかり憶え
てしまった。
 今日は、それに付け加えてこんなことを言っている。
 「選挙運動も本日までとなりました!」
 う~ん、そんなことを朗々と報告されてもなぁ。
 わざわざ言うことなのだろうか。
 言われなくとも、有権者は十分承知している。
 そもそも、選挙運動が終わることと有権者とは直接
関係がない。
 選挙運動の終わりを教えてもらっても、どう対応した
ら良いのかわからない。
 そんなの聞き逃せば済むことだろう。
 そう捉えるのが普通である。
 だが、そこを記事にするのが当ブログの特色である。
 おそらく、運動員はくたびれているのだろう。
 私が昨日行き会った選挙カーの運動員は、くたくた
な様子だった。
 ようやく今日一日で終わり、これで選挙戦から解放
されるということで、嬉しいのだろう。
 その喜びを皆に触れて回りたいのかもしれない。
 選挙カーは、名前の連呼と選挙運動本日終了を繰
り返して、ゆっくり走っていく。
 やはりどうしてもそれが言いたいらしい。
 また、晩までに何度も来ることだろう。
 夜8時までは騒がしそうだ。