不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

泣き落としとグッタリ候補。

 市議会選の選挙結果を見る。
 最終日の夜7時半にわが家の周囲に来た候補は、
どうだろう?
 半べそになって支持を訴えていたあの候補である。
 本当に半べそだったのか、そういう風に聞こえただ
けなのか。
 あるいはあれは演技だったのか。
 いずれにせよ、切実に聞こえたのは確かである。
 さて、どうだ?
 おぉ、当選だ。
 順位は全体の真ん中である。
 あんなに泣きそうになって運動した甲斐はあったと
いうことか。
 あの次点で当選は堅かったのだが、票を上積みす
るために泣き落としにでたのだろうか。
 踏み切り待ちの間、運動員が選挙カーの中でグッ
タリしていた候補者はどうだったろう。
 こちらも、当選だ。
 だが、最下位から数えて三番目である。
 これは、陣営はヒヤヒヤしたことだろう。
 落選の可能性も否定できない票数だった。
 今回の選挙でも最下位と次点との票差は、僅かだ
った。
 この候補者も滑り込みといえなくもない票数だった。
 落ちるかも?という自覚があったのではなかろうか。
 くたくたになるまで運動したおかげであろう。
 これで顔ぶれは決まった。
 議員の先生方は、市民生活のために頑張っていた
だきたい。
 今回も現職が一人落選した。
 有権者は見ていますよ。