不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アサガオ今季初の開花。

 私は用事先から自転車に乗って帰ってきた。
 自転車を停める。
 直ぐ側のアサガオを見る。
 つるが伸びているな。
 伸びすぎの部分を切って止める。
 これでよし。
 そこで私は気がついた。
 アサガオの花が咲いている。
 紺色の花だ。
 今シーズン初の開花である。
 3つの花が咲いている。
 ということは、私が出かける時にはすでに咲いていたと
いうことだ。
 はぁ、全然気がつかなかった。
 私はその時は予定をこなすことで頭が一杯で、アサガ
オにまで気が回らなかったらしい。
 視界の中に入っていなかったのか。
 見ていてもおかしくないのに、見ていない。
 そういうことが私にはよくある。
 不注意と言うより、観察不足である。
 反省しつつも改善される様子はない。
 そうしたことを教えてくれるアサガオである。
 それにしても7月10日の開花は早いのではないか。
 今年はどうなるのか?
 また今年も12月まで枯れずにいるのか?