不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アサガオの台風予報。

 台風10号が日本の南の海で停滞している。 
 今のところはっきりとした進路の予測が立たないらし
い。
 では、我が家の”アサガオの台風進路予報”は、どう
なっているのか?
 アサガオの台風進路予報とは、我が家のアサガオ
ツルの巻き方で台風の進路を予測する。
 我が家にはアサガオの支柱が二本ある。
 そのうちの一本はしっかり固定してある。
 その隣に並ぶもう一本は、少し不安定で台風のよう
な暴風が吹くと倒れる可能性が高い。
 アサガオは、支柱の安定性を読めるらしく、しっかり
固定された方にはツルは巻き付くが、もう一本の方に
は巻き付く年もあるが、巻き付かない年もある。
 巻き付かない年には当地には台風が直撃している。
 アサガオは支柱が倒れそうな年を予見していている
ように見える。
 では、今年はどうだろう。
 アサガオは、不安定な方の支柱にも巻き付いている。
 となると、”台風は当地に直撃しない”というのが我
が家のアサガオ台風予報である。
 さて、どうなるだろうか?
 私としては当たって欲しい。
 台風直撃はされたくない。
 出来たら一生してほしくない。