不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年の方が暑い?

 午前10時前、私は家を出かけるところだった。
 ちょうどその時、お隣のNさんが洗濯物を干し始めた。
 顔を合わせたので立ち話が始まった。
 「ホント暑いねぇ~」
 「嫌になっちゃう」
 Nさんはうんざりしているようだった。
 これになんと応えようか?
 そうですかね。
 でも、昨年よりはマシだと思いますけど。
 私は正直にそう応じた。
 「えぇ~、そうなの~?」
 「今年の方が暑いと思ってた」
 Nさんは九州の特に暑いところの出身ではあるが、暑さ
に強いというわけでもないようだ。
 それは、そうだろう。
 動物じゃあるまいし。
 ”南国育ちは暑さに強い”、といった単純なことを思い浮
かべるのは愚かな私ぐらいのものであろう。
 「私、年だもんだから去年の暑さを忘れちゃったのかもね」
 おっと、Nさんが自虐ネタを放った。
 普段自虐ネタ専門の私は、逆に受けに入ると弱い。
 なんと返事をしたら良いのか?
 私は戸惑いつつ稲川淳二のように「イヤイヤイヤイヤ」と
おどけた感じで否定した。
 そうか、今年の方が暑いと感じている人もいるのか。
 人それぞれだなぁ。
 私はそのまま自転車でいいえを出て走り出した。