不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

鳴き納からは除外。

 一通りの用事が終わった。
 では、○○寺へ行くとするか。
 ○○寺は、市内にある有名寺院で全国から参拝者が
集まる。
 強力なご利益が与えられる霊場で、近年はパワースポ
ットとも呼ばれている。
 境内は、外とは空気が違う。
 本当に神仏がいるかも?と誰もが思う雰囲気がある。
 「そんな有り難い所なら朝まず参拝して、それから一日
を始めるべきだ」という声もあるかもしれない。
 実際、朝5時から開門していて、参拝してから出勤・始
業される方も多い。
 私は、そこまで熱心な信者ではない。
 否、信者とは言えないだろう。
 時々気が向いた時に参拝するだけなのだ。
 今日も気が向いて時間があったので、行く気になったの
だ。
 山門から入り、参道を歩く。
 なだらかな石段を登り、拝殿前に着く。
 祈念をして振り返る。
 その時、セミの声が聞こえてきた。
 まだいるのか!
 まぁ、ここは外社会とは違うからなぁ。
 木もたくさんあり、手入れされた自然が残っている。
 う~ん、このツクツクボウシは、今年の鳴き納に入れて
良いものか? 
 ここは例外だろう。
 異空間すぎる。
 ここだけ、まだ夏なのかもしれない。
 境内は時間の経過すら違っているのかもしれない。
 ツクツクボウシの鳴き声を聞きながら私は参道を戻る。
 山門を出ると、少し涼しい感じがした。