不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ツクツクボウシ、再来。

 正午過ぎ、少し懐かしい声が聞こえてきた。
 ツクツクボウシである。
 どこから聞こえてくるのだろうか。
 大音量だ。
 これは、かなり近いな。
 わが家か、もしくはお隣あたりからだろう。
 家の外壁のどこかに留まっているのだろうか。
 イントロからエンディングまで、フルコースを鳴
いて聞かせてくれた。
 「俺たちは、まだ健在だぜ」
 「勝手に今シーズンは終わりだなんて宣言さ
れて、失礼だぜ」
 そうなのだ。
 当ブログでは8月の末に、既に「この夏のセミ
は鳴き終わりました」と報告してしまっているのだ。
 これは、どうもすみませんでした。
 これからは気をつけます。