不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ペーター・マークを知る。

 今日は日曜日なのでNHK-FM「名演奏ライブラリ
ー」の放送がある。
 私は、予めその日の放送内容を確認している。
 9月6日は「スイスの名指揮者 ペーター・マーク」
とある。
 ペーター・マーク?
 知らないなぁ。
 聞いたことも、読んだこともない。
 若手の指揮者なのか?
 否、この番組では、クラシック音楽史上に残るであ
ろう大演奏家のみを取り上げている。
 う~ん、わからないなぁ。
 一体、どんな人なのだろう。
 放送を聞く。
 一曲目はメンデルスゾーン作曲「序曲フィンガルの
洞窟」である。
 指揮はペーター・マーク、管弦楽はロンドン交響楽
団である。
 ステレオ録音初期の盤のようである。
 これは素晴らしい!
 指揮者がいたとは、知らなかった。
 このほかにも紹介されたいずれの演奏も稀な名演
だった。
 世に知られた大指揮者と同じレベルの名演と同じ
レベルと言っても良い。
 あぁ、私が知らないだけで、こんな凄い指揮者がい
るんだなぁ。
 今日の名演奏ライブラリーは収穫大だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 放送では流れなかったが、これも名演である。