不二家憩希のブログ

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弾きまくるピーター・グリーン。

 私は、NHK-FM「ウィークエンド・サンシャイン」を聞い
ていた。
 朝の時間帯なので、いつものようにながら聞きである。
 この番組は当たり外れが大きい。
 「これは!」というような盤が紹介される日もあれば、
「なんでこんな盤を得意気に放送に載せるのだ?」という
ある。
 今日は当たりの日だった。 
 その盤は「ジョン・メイオール&ブルースブレイカーズ 
ライブ・イン1967」である
 英国のミュージシャン・ジョン・メイオールがかつて率い
たブルースブレイカーズの発掘音源である。
 オランダの大ファンが、ライブ会場にオープンリール・テ
ープレコーダーを持ち込んで録音した私蔵音源を、ジョン・
メイオールが近年入手し、それを正規音盤化し発表した
のだ。
 オープンリールと言っても、音が良いわけではない。
 その頃は録音機器=オープンリールだった。
 1967年当時は、カセットテープがまだ発売されていな
い時代である。
 このオランダの大ファンが使ったレコーダーも、当時とし
ては一般市民が辛うじて持っているような機器である。
 オーディオ用に特化されたものではない。
 レコード会社や放送局が使っていたようなプロ仕様では
ないのである。
 したがって、音はよろしくない。
 だが、そこに収録されている演奏は、そうした音の悪さ
を超えたものがある。
 ここでのピーター・グリーンの演奏は、神がかっている
 メンバーは、メイオールのキーボードの他には、ピーター・
グリーンがギター、ジョン・マクビーがベース、ミック・フリー
トウッドがドラムという顔ぶれである。
 この後、バンドはメンバーはリーダーのメイオールひとり
を残して、全員脱退してしまう。
 そして、あのモンスターバンド、フリートウッド・マックを結
成する。
 この頃のピーター・グリーンは、実に素晴らしい。
 再現不可能な天才の技である。