不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ゾンビ雑草、再来。

 昨夜の小雨に湿っている庭の雑草抜きをする。

 土日はあまりやりたくないのだが、梅雨の雨間を逃すわけにもいかない。

 私は抜き始める。

 当ブログで数日前に記事にしたゾンビ雑草のエリアに移った。

 (まさか、あのゾンビ雑草がまだ生えているって言うことはないよな)そう思って見る。

 あった。

 黄緑の葉に白い筋である。

 まだ生きていたのか。

 否、全滅させたと思ったあの日以降に新たに生えてきたのか?

 忌々しい。

 全部成敗してくれる。

 私はスコップを取りに行った。

 ゾンビ雑草を抜いても根が生きていれば再生することを、ようやく理解したからである。

 抜くだけでは駄目で、根も文字通り根こそぎにしないとならない。

 ゾンビ雑草の葉と茎を摘んで根を掘り起こす。

 根はどこだ?

 地中を水平方向に伸びている根が見つかった。

 引っ張り出そうとする。

 30センチほどの根が出てきた。

 途中で千切れたかもしれない。

 これで終わりかと思い、普通の雑草抜きに戻る。

 少し続けると、またゾンビ雑草が見つかった。

 根が水平方向に伸びていたのだ。

 おぞましい奴め。

 どこまで勢力を伸ばそうとしているのか? 

 こちらもスコップで掘り起こす。

 だが、根が見つからない。

 掘っていくと砂利層の下に根を張っているではないか。

 これでは見つからない筈だ。

 嫌な奴だ。

 わかる範囲で根を掘って取り除いた。

 これだけやっても、まだ他に生きている根があるかもしれない。

 だが、それが判明するのは来年であろう。

 さすがに今年はもう生えてこないだろう。

 そう思っているが、どうなることか?