不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

習慣化を望む。

 今日も雑草抜きを行われた。
 実施時間帯を早朝と決めているわけではない。
 だが、早朝は空気も新しく気持ちが良い。
 面倒なことは先にやってしまおう、ということもある。
 そのため、ほぼ早朝に行っている。
 元々やりたくてやっているわけではない。
 自分のあまりのズボラさを少しでも改善したいという
希望もある。
 台風が日本列島に上陸したその日とその翌日にも
雑草抜きは行うことが出来た。
 いずれも早朝にちょうど雨間があったのだ。
 というわけで今まで休んだ日は一日もない。
 これは我ながら驚きである。
 嫌々でもこうしてブログに記すことにより、ごく僅かな
やる気が培養され増えているのかも知れない。
 別にサボっても、誰かから注意されるわけではない。
 ブログ読者から指摘が入ることもない。
 しかし、ブログ記事にしているという手前、真面目に取
り組むという姿勢が醸成されているようなのだ。
 誰かと約束しているわけではない。
 ただブログに記し、その通りに実行するというだけである。
 はたして、この調子でこのあともうまくいくのであろうか?
 出来たら雑草抜きが習慣化されてほしい。
 私は、そうなることを望んでいる。