不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

霧吹きの復活。

 霧吹きが急に使えなくなった。
 中には重曹の溶液が入っている。
 油汚れには重曹溶液を使えば、簡単に落ちる。
 と言っても、そう頻繁に使っているわけではない。
 殆どの汚れは台所洗剤の中性洗剤で済ませている。
 今日はよりしつこい汚れに重曹溶液を使おうと、霧吹
きを握った。
 だが、出ない。
 「霧吹きの直し方」で検索し、それらの方法を試してみ
るが直らない。
 寿命が来たのか。
 壊れているようには見えないが、出なければ仕方ない。
 そう言えば!
 前に使っていた霧吹きがあったな。
 その霧吹きは、この霧吹きと同じ型で同時に購入し、こ
ちらには酢を入れて使っていた。
 だが、これも突如出なくなったのだ。
 捨てようと思ったのだが、これも見た目はどこも悪くない
し、捨てられずに放置しておいたのだ。
 その霧吹きを引っ張り出す。
 ひょっとして?と思い水を入れる。
 グリップを握る。
 「シュー!」
 直っている!
 どういうことだ?
 あの時は確かに壊れていたのに、今は普通に出る。
 わからないなぁ。
 まぁ、いいとするか。
 直ったことだし。
 私は新たに重曹溶液を作り霧吹きに入れた。
 これで、当分使えるな。
 では、今回壊れた霧吹きはどうしようか?
 やっぱり保管しておくのか?
 直っているかも知れないからなぁ。
 道具はよくわからないなぁ。