不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

早朝雑草抜き。

 今日も早朝に庭の雑草抜きをした。
 先日来、早朝雑草抜きをして思っていた以上に気持ち
が良いことを実感したからである。
 あぁ、これまでどうしてこれに気づかなかったのだろう。
 実はもう何年も前にご近所のTEさんからアドバイス
受けていた。
 庭の雑草が酷くて、と自虐ネタを話すとTEさんは、少し
呆れた感じでこう言った。
 「朝、早く起きて抜くと良いよ」
 「それに朝のうちなら、まだ涼しいし」
 私はこれらのアドバイスを有り難くお聞きした。
 だが、実行されることはなかった。
 面倒くさかったからである。
 気にはしていたが、実際に行うまでに至らなかった。
 そんな私にTEさんの言葉はとどまり続けていたようだ。
 思えば私が自分の発案で早朝に雑草抜きをするわけ
がない。
 言葉は他者の意識の中に沈み込み、時期が来れば発
芽し実行を促す。
 さて、この早朝雑草抜きがいつまで続くだろうか。
 恒例化して習慣にまでなるであろうか?
 せめて真夏の猛暑時直前までは行いたいなぁ。
 猛暑時にも抜けば良いのだが、そこまでは望めない。
 それは私にとっては高望み過ぎる。
 どうなるだろうか?