不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

水が無くても枯れない雑草。

 今朝も庭の雑草抜きをした。

 するつもりはなかったのだが、流れでやったのだ。

 開始は6時である。

 この時間は、涼しい。

 一日のうちで最も快適な時間帯である。

 そんな時に雑草抜きをしていて良いのか?という気もしないではない。

 もっと他に有意義な使い方があるのでは?とも思う。

 だが、惰性で雑草抜きになってしまった。

 日頃の創造力の欠如が、こうした行動判断にも影響しているのだろう。

 晴天ばかりのカラカラ続きで地面は乾いている。

 多くの雑草は枯れかけている。

 しかし、少しも勢いが失せていない雑草もある。

 お前は砂漠育ちか?

 水がなくても変わりがない。

 どういうふうに水を工面しているのか?

 こんな奴らを相手にしなければならないのだから、雑草抜きも厄介である。

 一応のノルマが終わった。

 これで向こう一週間やらなくても良い筈だ。

 そう思いながら家に入った。