不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

連日の雑草抜き。

ky 庭の雑草抜きをした。

 朝6時、作業を始めた。

 涼しい風が吹いてくる。

 この時期であっても、早朝はそれなりに涼しいようだ。

 今日のノルマは、一週間分と決めた。

 作業を先取りして済ませて、残りの日はサボりたいのだ。

 本当は毎日少しずつ抜けば良いのだろう。

 だが、生来のズボラさによりそれは自信がない。

 やる気が起きた時に纏めてやろうと考えたのだ。

 昨日もかなり抜いたのだが、抜き残しはまだまだある。

 ここのところ晴れ続きで雨が降らず、地面は乾いている。

 それでも雑草は元気である。

 水分が無くとも枯れないのか。

 生命力十分である。

 10分ほどすると、お隣のNさんも出てきて雑草抜きを始めた。

 暑さをぼやく会話がかわされる。

 日差しが強くなる。

 「あぁ暑い、1時間早く起きてやれば良かった」とNさんが言った。

 そうですよね。でも、その時間帯は涼しくて起きる気になれません。

 「暑い、暑い」

 Nさんは10分ほど作業をし家に戻った。

 私はなおも続けた。

 一週間分のノルマを消化するまで終わるわけにはいかない。

 抜き続ける。

 日差しは強くなる。

 そして、作業は終わった。

時刻は7時15分だった。

 これで向こう一週間は休めるな。

 一安心である。