不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

掃除機のダストボックスの水洗いと雑草抜き。

 昨日の夜、天気予報を見ると31日月曜日は雨とのことだっ

た。

 月末が雨となると、月末恒例の掃除機のダストボックスの

水洗を繰り上げなければならない。

 土日の朝は他にやることがある。

 では27日と少し早いが、この日に行うしかない。

 そう予定を立てて私は就寝した。

 起きて掃除機をかけすぐに庭に出る。

 そう言えば今日は雑草抜きの日でもあるな。

 あぁ、ちょっと面倒くさいなぁ。

 何と雑草抜きを週3日制にしてまだ日も浅いのに、早くも

面倒くさいと思うようになったのか!

 私の面倒くさい病は根が深いなぁ。

 雑草抜きは習慣として生活のリズムが確立されたと思って

いたが、そうではなかったようだ。

 私の習性を甘く見てはいけないようだ。

 では、今日はどうする?

 月に一回だしダストボックスの水洗いを優先するとしよう。

 まずはホコリを落とす。

 涼しくなったなぁ。

 早朝なので特にそう感じるのか?

 先月までは朝でも暑かったが、もう随分前のことのように

感じる。

 次に水洗いに移る。

 こうして両手がふさがった状態を狙って蚊が寄ってくると

いうのが夏の試練である。

 だが、今回は一箇所も刺されなかった。

 蚊が殆どいないようだ。

 全滅したか?

 それともたまたまか?

 いずれにせよ、蚊がいないだけでも有り難い。

 気分をよくした私は手を抜くこと無く通常の手順で水洗い

をすすめる。

 水浴洗いが終わると、すぐに雑草抜きに移る。

 続けて取り掛からないと、少しでも間をおくとやるのが嫌

になってしまうであろう。

 雑草はかなり減っている。

 ピーク時の10%程しかないように見える。

 生えていても伸び方が遅いようでもある。

 やり始める前は(面倒だな)と思っても、抜き始めるとそ

んなことは思わなくなる。

 これは不思議である。

 私の気持ちは、自分でもよくわからない。

 否、自分だからわからないのか?

 雑草抜きのノルマをこなし、作業は終了した。

 まずますである。