不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ダストボックスの水洗いと蚊の吸血。

 月末なので掃除機のダストボックスの水洗いをする。
 特に変わったことがあるわけではないが、ほぼ毎月定
時観測的にブログ記事にしている。
 ダストボックスを持って庭に出る。
 時刻は6時ちょうどである。
 ホコリを払ってから水洗いをする。
 まだこの時間帯であれば、暑いということはない。
 だが、7時を過ぎると日差しも強くなり、家事に対するや
る気が奪われ気味となる。
 ブラシで水を流し汚れを落としていく。
 痒い、と思い右手上腕部を見ると蚊が吸血中である。
 両手がふさがっているのをわかって吸いに来ているの
か、たまたまなのか?
 叩こうと思い動こうとした時、蚊は満腹状態でフラフラと
飛び立った。
 真っ赤に赤く膨れている。
 私は蚊よけの方策は何もしていなかった。
 吸いたい放題である。
 痒いのを我慢して水洗いを続ける。
 暑いのはともかく痒いのはかなわない。
 数分で痒みは治まるが、それまでの数分間は確実に痒い。
 この朝は両腕に一箇所ずつ刺された。
 夏はこれがあるからなぁ。
 自然は私達の味方なのか敵なのか、よくわからない。