不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蚊をよけるスプレー。その①

  蚊は早朝と夕方に吸血活動が活発になるそうだ。
 それが彼らの本能ということらしい。
 庭の雑草取りは早朝に行うことにしている。
 蚊が他の時間帯よりも多く集まってきて、すぐに刺し
てくる。
 最初は何の方策も取らず、ただ我慢していた。
 それが毎日続くとさすがに嫌になる。
 私は蚊よけに何かをしなければと考えるようになった。
 市販の蚊よけのスプレーは使いかけのものが一本ある。
 いきなりそれに頼るのは私としては本意ではない。
 他に何かないだろうか。
 そう言えば以前、私は自家製のアロマスプレーで蚊を
寄せ付けないという方法を読んだことがある。
 その時、私はそれを作る道具を買い集めていた。
 空のスプレー、消毒用エタノール、ハッカ油である。
 蒸留水は古いものであるが家にあった。
 エタノールでハッカ油を溶かし、蒸留水で希釈し、それ
をスプレーに入れ露出している腕や足に霧を吹く。
 ハッカの匂いが蚊を寄せ付けないそうだ。
 材料が集まったのなら、すぐに作れば良さそうなもの
なのだが、そうしなかった。
 何だか面倒になって日延にしているうちに、夏が終わ
り蚊はいなくなった。
 大体いつもの私の行動パターンである。
 その後、エタノールやハッカ油は他の用途に使ったり
したが、スプレーは封も切らずそのままで眠っていた。

 ~続く~