不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蚊をよけるスプレー。その②

 そして今年の夏、私が早朝雑草抜きをやっていると蚊が
何匹も集まってくる。
 (あぁ、鈍そうなバカが来た!)
 (コイツは吸いたい放題だな)
 そんなことを言っていそうである。
 当初は刺されても我慢していたが、それにも限界がある。
 防護手段を講じたくなってきた。
 そうだ、蚊よけスプレーを作ろう、そう思いインターネットで
調べる。
 すると、エタノールを足の裏に塗る、吹き付けるだけで蚊
が寄ってこないという記事がいくつも検索された。
 人の足の裏に住む常在菌が蚊を呼び寄せている。
 足の裏をエタノールで消毒すれば蚊は寄ってこない。
 へぇ~本当かな?
 何だか安易な感じがするな。
 だが、この足裏消毒の効果ははっきり実感できるほどの
ものがあるらしい。
 それではやってみるとするか。
 消毒用エタノールなら持っている。
 私は翌朝、消毒用エタノールをからスプレーに詰め、足裏
に吹き付けた。
 これで良いのか?
 私は早速庭に出た。
 
 ~続く~