不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雑草抜きとTEさんのアドバイス。

  ここの所毎日早朝に庭の雑草抜きをしている。
 いつまで続くことやら、と思っていたが、意外に続いて
いる。
 数年前にご近所のTEさんと話していた時、雑草の話
題になった。
 夏は暑くて雑草取りもできませんよね、と私は言った。
 「暑いのはみんな一緒。朝早く起きてまだ涼しいうちに
取れば良いのよ」
 TEさんはきっぱりとそう言った。
 なるほど、その通りである。
 そう言われて、すぐに実行に移せば良いのだが、なか
なか出来ない。
 暑いだけではなく他にも難点があったからだ。
 それでもTEさんのアドバイスは私の記憶に留まってい
た。
 そして、今年、わたしはやっと早朝雑草抜きを実行に
移すこととなった。
 どうしてそうなったのか?
 単にやる気が湧いてきたから、というだけである。
 細かい理由はよくわからない。
 気まぐれなのか?
 だとしたら良い気まぐれである。
 行動に先立つ理由が自分でもわかっていないというこ
とには自分でも呆れるが、まぁそれが私という存在なの
である。
 何よりはっきりとしたアドバイスをしてくれたTEさんには
感謝である。