不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

明瞭な音に時代を感じる。

 いつもと違うあたりを自転車で走る。

 スピーカーからの音が聞こえてきた。

 音楽とそれにあわせて人の声も加わる。

 何かを指示するような掛け声だ。

 T保育園の方から聞こえてくる。

 今の時期だと、・・・運動会か?

 T保育園は今日の通り道の方向にある。

 少し走るとT保育園が見えてきた。

 T保育園の周囲に一般の民家は無く、いくら大きな音を出して

もクレームが入ることはない。

 ある意味絶好の立地に在る。

 園児が園庭でなにか踊っている。

 両手に反射素材のポンポンを持っている。

 人の声は踊りの指示のようだ。

 観客がいないな。

 今日は練習か、予行演習か?

 それにしても音楽の音響が凄いな。

 音像がクッキリしている。

 今のこうした場所のスピーカーは、ここまで明瞭なのか。

 私の頃は、どうだったかな?

 音量を上げると音が割れるような感じだった。

 当時はそれが当たり前だった。

 それか何十年、スピーカーとそれを発するアンプは機能が格段に

向上したんだなぁ。

 園児の踊りには興味が湧かなかったが、その伴奏の音楽の質の高

さには驚かされた。

 私はT保育園の横を通り過ぎて用事先に向かった。