不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

氏神様で園外保育。

 用事の帰りに氏神様に寄った。

 まず最初に氏神様に行かず、全部の用事が済んでから寄るとい

うのが私の行動パターンである。

 熱心な信者さんなら、まず氏神様にお参りしてから、その後の

行動に移るというのが正しいあり方であろう。

 だが、私は違う。

 余った時間があれば参拝するというスタンスである。

 自転車を走らせ、氏神様に到着した。

 子どもたちの声が聞こえる。

 見ると境内に最寄りの保育園の園児たちがしゃがんで座ってい

る。

 園外保育で3人の保育士さんが引率してきたようだ。

 一人の保育士さんが、園児たちに何か説明をしている。

 「この美は臭いです。銀杏よりも臭いです。だから拾ってはい

けません」

 これから境内で何かを拾う行事があるようだ。

 だが、園児に銀杏を例にとって教えてわかるのだろうか?

 今の子は知っているのか?

 私が銀杏を認識したのは、ずっと大きくなってからだ。

 「では、説明がわかった子は拾いましょう!」

 園児たちは一斉に動き出した。

 何かを拾っている。

 木から落ちた実があるらしい。

 私は園児を横に見て参道を進む。

 しばし拝礼する。

 参道を戻ると園児たちが、拾っている。

 サボっている子はいないようだ。

 先輩である私と違い、みんな真面目なようだ。

 私は歓声を後に自転車乗って家に帰った。

 

 

 

 

 「