不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

御札納めの日。

 氏神様でお札納めがあるので出かける。
 以前はお札納めは毎年12月30日に行われて
いた。
 これは長年の不動の日程だった。
 だが、ここ数年は12月の最終日曜日に行われて
いる。
 今年の最終日曜日は31日であるが、今年はその
1週間前の24日となっている。
 大晦日氏神様でも他にもいろいろとすることが
あるので、1週早めたのであろう。
 氏神様と秋葉神社の御札を持って家を出る。
 通常、私が氏神様に行くのは他の予定が済んだ
後になるであるが、今日は一番先である。
 御札を持ったまま行動するのも、どうかと思ったか
らである。
 氏神様に着く。
 鳥居の前に門松がある。
 まだ装飾が殆ど無い未完成の状態である。
 この後大晦日までに少しずつ手が加えられていく。
 4人の男性がほうきで境内を掃いている。
 拝殿の向かって右側にお札入れの巨大な段ボー
ル箱が置かれている。
 拝殿の階段横に台が置かれ、そこに大幣が立ててある。
 私は熱心な信者ではないので、これが何を意味するのか
知らない。
 掃除をしている男性に尋ねれば教えてくれるであろうが、
それはしない。
 私は御札を箱に入れる。
 そして、参拝する。
 参道を戻ると、他の参拝者の方々が来られた。
 今日は、参拝者が多いであろう。
 私は自転車に乗って次の用事先に走り出した。