不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

古札を納めた。

 氏神様で年末の古札納に行った。

 以前は12月30日だけが古札納の日となっていた。

 これが長らく何十年も続いていた。

 戦前からの慣例だったかもしれない。

 それがここ数年、納の日が増え始めた。

 今年は12月20日から納の箱が設置されている。

 「一日だけではなく増やして欲しい」という要望があり、それを取り入れたのであろう。

 氏神様に着いた。

 参道を進む。

 拝殿前向かって右側に納の箱がある。

 巨大なダンボール箱である。

 大型冷蔵庫か入るであろう大きさである。

 箱の上方を細いしめ縄が結界を作っている。

 この箱を見ると年末感が増す。

 箱の中を覗いてみる。

 古札がいろいろと入っている。

 この氏神様で頒布されたものではない、他所の御札もたくさん入っている。

 私は今年の御札を納めた。

 拝殿で拝礼しようと見ると、猫が拝殿の通路に座ってこちらをジッと見ている。

 神社にいるので神社猫か?

 否、たまたまどこかの猫が散歩に来ているだけであろう

 「おはようございます」

 私は猫に挨拶をした。

 猫は逃げる気配ゼロである。

 目を合わせても不動の姿勢でこちらを見ている。

 私は猫の視線を感じながら拝礼をした。

 境内には私と猫だけである。

 独占状態である。

 有り難いのか、そうでもないのか?

 静かな氏神様を後に私は次の用事先にむかった。