不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

氏神様に再度のお札納め。

 食料品の買い出しその他の用事のために家を出た。

 自転車を少し走らせると氏神様に着いた。

 実は先日古い御札を納めに来たのだが、まだ他にもう一枚残りの御札が家に残っていた。

 今回はその御札を納めに来たのだ。

 鳥居の前には左右一対の門松が立っている。

 未だ本番仕様ではなく、これから元日までの間に少しずつ装飾が加わっていく。

 それでも境内には10数名の人が色々と作業を行っているのが見える。

 氏神様の世話役の方々であろう。

 この人達は町内連合会の役員たちが兼任している。

 大体大晦日に近い最終日曜日にこれらの準備が始まるようだ。

 本殿向かって左側前に篝火の装置が設置されている。

 薪も既にセットされている。

 大晦日の深夜0時前後に焚かれるものである。

 わたしはこの篝火を生で見たことはない。

 寒くて初詣に出ていく気が起こらないからである(苦笑)

 実際にその篝火に接した人によると「幽玄の気に満ちた素晴らしいものだ」そうだ。

 そうだろうなぁ。

 写真で見ただけでもそんな感じが十分伝わってくるのだ。

 深夜0時に非日常感溢れる光景はインパクトが大きい。

 本殿の扉が開いている。

 何か得した気になる。

 私は本殿右手前の御札納めの箱に御札を納めた。

 次に本殿で拝礼する。

 氏神様にお参りするのは、今年最後であろう。

 「よろしくお願いします」

 私が氏神様を出る前に、一人の男性を入れ違いになった。

 男性は鳥居前で一礼し参道を進んでいった。

 日曜日はさすがに参拝者がいるようだ。

 私は自転車に乗って次の用事先に向かった。

 風も無く穏やかな日曜日の午前中だった。