不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

参拝のはしご。

 私は自転車で家を出る。
 今日も快晴だ。
 風もない。
 用事を済ませて、次はどこへ行こうか。
 この近くには、国の重要文化財がある寺院がある。
 久しぶりに行ってみよう。
 本堂前の巨大な香炉で線香が焚かれている。
 祀られている天尊の得意分野にあわせて祈念をする。
 よし次は、当地最大の宗教施設に行こう。
 参拝のはしごである。
 長い参道を歩き本殿の前に着く。
 ちょうど祈祷が始まったようだ。
 私は便乗して祈念する。
 地元の大手企業グループが祈祷を受けているようだ。
 定期的に会社の行事として参拝している会社もたくさん
ある。
 それも全国からである。
 私はそこを出て別の用事先に行く。
 だんだん家に近づいていく。
 最後に氏神様に参拝する。
 「まず一番先に氏神様だろう」というご意見もあるだろう。
 都合と時間に合わせると氏神様がいつも最後になって
しまう。
 そこは大目に見ていただきたい。
 今日は朔日なので本殿の扉が開いている。
 社務所にも係の人がいる。
 ここでも祈念をする。
 参道を引き返すと20代くらいの女性が鳥居をくぐるとこ
ろだった。
 一礼をしてから境内を歩き始めた。
 おぉ、作法に則っているなぁ。
 私は作法を一応知って入るが、いつもテキトーである。
 11月は快晴で始まった。
 なんとか今月は清々しい一月であってほしい。
 さて、どうなるのか。
 神のみぞ知る、である。
 私は自転車に乗って家路についた。