不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

七五三に紛れ込む。

 これは一昨日の日曜日のことである。
 私は食料品の買い出しに自転車で家を出た。
 途中、氏神様の前を通りかかる。 
 浅葱色の袴の禰宜さんが3人氏神様の前の通りで何
かを話している。
 あぁ、今日は七五三か。
 当地の氏神様では今秋が七五三のようだ。
 近くの駐車場には参拝客が集まり始めていた。
 それでは、帰りに寄ってみよう。
 買い物が済んで、再び氏神様に向かう。
 七五三の参拝客が入っていくのが見える。
 幟が立てられ、提灯も下げられている。
 社務所には幕が張られ、いくつか装飾されている。
 いつもは地味な雰囲気の当氏神様ではあるが、今日
は華やいでいる。
 私は七五三とは関係がないが、参拝する。
 境内には禰宜さんが7~8人もいる。
 参拝客はいずれも正装やおめかしをした装いである。
 私はいつもの普段着でその中に紛れ込む。
 拝殿前には弾んだ空気が溢れている。
 これは珍しいな。
 私はいつも通りに拝礼する。
 楽しそうな雰囲気の中私は参道に戻る。
 新たな七五三の参拝客と入れ替わりに私は鳥居を出
る。
 晴れた日曜日の午前、私は自転車で家に帰った。