不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ご近所さんのおしゃべりを立ち聞き。

 朝、我が家の家の前でお隣のNさんの奥さんと違う並びに一軒

おいたTSさんの奥さんがおしゃべりをしているのが聞こえてき

た。

 Nさんが燃えるゴミを搬出し終えて帰ってくる時に、TSさん

が捕まえておしゃべりがスタート、Nさんはおしゃべりを切り

上げたいが、Nさんにくっついて歩きながらおしゃべりは継続、

結局我が家の前で一時停止しておしゃべりをするという展開の

ようだ。

 TSさんは、おしゃべり好きだからなぁ。

 一旦話し始めたら簡単には解放してくれそうにない。

 話題は迫りくる台風のことから庭に植えている植物について

までである。

 話の内容を立ち聞きするつもりはないが、聞こえてきてしま

う。

 実のある話はひとつもないし、「それを今話すことか?」と

いうようなことばかりなのだが、まあそれがおばちゃん属の習

性だから仕方あるまい。

 話題が我家の庭に生えている植物についてになった。

 Nさんが解説を始めた。

 まぁ、概ね正しいことを言っているなぁ。

 それにしてもよく知っているな。

 話し口調も、確信・断定調である。

 今回の話の内容は合っているから良いが、そうでなくてもこ

の人はこういう話し方をするんだろうなぁ。

 又聞きでも言い切ってしまう。

 どうして、それが出来るのか不思議である。

 それを聞いた別の人が100%信じて別の人に話していく。

 こうして噂話は広まっていくのであろう。

 私も立ち聞きしているだけでは、どうかと思い庭に出た。

 TSさんとNさんのおしゃべりに加わった。

 そうは言っても大したことは言えない。

 まぁ、こういうコミュニケーションも無視はできない。

 普通に愛想を振りまいておくことも大事である。

 おしゃべりは私が加わると、程なく終わった。

 やはり、年代が違う男が入るとリズムが壊れるのかもしれない。

 女性はいつもこんなことをしているんだなぁ。

 私にはちょっとできそうにない。

 否、やれば出来るか?