不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

久しぶりのKさん。

 お隣のKさんの奥さんと家の前の道で会った。
 久しぶりである。
 もう一軒のお隣のNさんとは旦那さんも奥さんにもしょ
っちゅう顔を合わせる。
 これは家と庭の造りによるものである。
 Kさんと以前会ったのはいつだったか?
 Kさんが我が家に回覧板を持って来られる時、私が家
の奥でゴチャゴチャしていて来訪に気が付かないことが
ある。
 そうした際には、玄関に置いていってもらうようにしてい
る。
 ここのところ、そうしたことが続いていたのだ。
 Kさんご夫婦は私の両親と同世代である。
 したがって、それなりの高齢である。
 奥さんは大病をされたそうだが、私はその当時知らな
かった。
 後になって「私が○○になった時~~」と話されて言葉
を失ったことがある。
 この日Kさんは元気そうだった。
 いろいろと話をした。
 Kさんはお世辞なのだろうが私を過大評価する傾向がある。
 非常にくすぐったいのだが、無碍に否定するわけにもい
かないので、そのまま受け止める。
 話に一区切りが付き、家に戻った。
 健在が確認できて良かった。