不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

スープの冷めない距離へ。

 夕方、お隣のNさん宅の玄関先から話し声が聞こえる。

 「長い間、どうも有難うございました」

 どなたかがお別れの挨拶に来ているらしい。

 そ少しするとその声の主たちが我が家に近づいてきた。

 もう一方のお隣のKさんご夫妻とその一人息子の奥さんである。

 この顔ぶれは珍しいな。

  いつもはKさんの旦那さんか奥さんのどちらかが単独で来られる。

 息子の奥さんが来られたのは、Kさん宅が班長の年に代理で集金に来たのが一回あるだけだと思う。

 それも10年近く前のことだ。

 一人息子の家は我が家と同じ通りにある。

 我が家からは東に200メートルほど離れていて、町内会的には隣の班になる。

 スープの冷めない距離と言うやつか?

 200メートルだと冷めるかもしれない。

 Kさんの旦那さんが話し始めた。

 「私も家内もすっかり年をとってこんなふうだし、息子の家に世話になることになったんだよ」

 「今の家は空き家ということになるけれど」

 えぇ~、そうなんだ。

 私は驚きを押し殺して平静を保つ。

 そして挨拶の品を受け取る。

 高級洋菓子である。

 それから、いろいろとお話をした。

 いずれ、こういう日がくるかも?とは薄々感じていたが、知らせは急だった。

 引っ越しは秋分の日位までには済ませる予定だそうだ。

 引っ越すと言っても、さしあたって必要な物だけを移動させるだけであろう。

 空き家になると言っても人が住まないだけで、家財道具がごっそり無くなるわけではあるまい。

 要るものは、その都度取りに来るようだ。

 Kさんご夫妻と息子の奥さんは、ご近所に挨拶で回っているようだ。

 Kさんがお隣に住んでいるのはあと数日ということになる。

 寂しいものがあるなぁ。