不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

レコードの売上がCDを抜く。

  最近のニュースで”レコードの売り上げ、CDを抜く 1980年代以降で初めて”という記事を読んだ。

 


 この現象はCD盤の売上が減少しているということにも要因はあるのだろう。

 だが、アナログディスクであるレコードの売上は増加していることは間違いない。

 あぁ、こんなふうになるとはなぁ。

 私は一ミリもこうした事態を予見していなかった。

 レコードはCDの登場により早々に淘汰され消滅するものと思っていた。

 数年前までは、そう考えていた。

 しかし、近年アナログディスクの評価が高まり、新規のレコードがプレスされるようになってきた。

 そうした状況を見ても(そんなのは一部の好事家だけのことであり、微々たるものだろうし、一時的なものだろう)と思っていた。

 しかし、そうではなかった。

 レコードはCDよりも売上高で勝る商品となっている。

 私にとっては思いもよらぬことである。

 音楽ファンである私ではあるが、読み違えたということである。

 反省したいと思う。