不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

草の名前判明。

  我が家の庭は雑草が主流であるが、中にはそうでもないものもある。

 名前が分かればネットで調べるが、そうでなければ名前不明のままである。

 その名前がわからない草で、恐ろしく生命力が強いものがある。

 何も手入れをしていないのに生き生きとしている。

 触手のようなものを伸ばし、よそに分身を植えようとする。

 そこらの雑草よりも逞しい。

 あまりに増えすぎたので、私はそれらの95%以上を引っこ抜いた。

 本当は全部抜いてしまおうとしたが、思いとどまった。

 先日お隣のKさん宅の玄関先の鉢植えに我が家の名前不明が鉢植えになって置

かれているではないか!

 えぇ~、これって価値あるものなのか?

 私は今日、その草の名前を教えてもらおうとKさん宅を訪ねた。

 奥さんは不在で旦那さんが出て来られた。

 「えぇ~とねぇ~、それはねぇ、ちょっとど忘れした。家内なら知っていると

思うけど」

 そうですか。

 ではまた日を改めて伺います。

 それから数分後、Kさんの旦那さんが我が家に来られた。

 「あれはねえ、”オリヅルラン”だよ」

  あぁ、そうなんですね。

 わざわざどうもすみません。

 そうか、オリヅルランと言うのか。

 こうして教えに来てくれるのだからKさんは親切な人である。

 名前がわかると、雑草扱いはし難いな。

 さて、どうしようか?