不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

キュウリとナスを頂いた。

 そう言えば、Kさん宅でお喋りをした翌日、K
さんの奥さんが我が家に来られた。
「昨日は、長く引き止めちゃって悪かったねぇ」
 えぇっ?!長く引き止める?
 私は、そんな風にはまるで思っていなかった。
 それどころか、長々と独演会のようなことを
して悪かったなぁ、と思っていたのだ。
「これ貰ったんだけど、食べる?」
 Kさんは私にレジ袋を差し出した。
 それはKさんの知人が家庭菜園で栽培した
キュウリとナスだった。
「うちは二人だけだから、そんなに食べないのよ」
 おぉ~、ちょうど旬の野菜だ。
 はい、頂きます。
 私は有り難く頂いた。
 家庭菜園の野菜は、一味違うと思う。
 洗練さには欠けるが、何だか味が濃いような
気がする。
 それにしても、これは昨日のお礼なのだろうか?
 そんなためになるになるようなことは、何一つ
話していない。
 ひょっとすると、古い落花生には気をつけましょ
う、という話は役に立ったのかもしれない。
 これは当ブログでも以前記した、私が古い落花
生を食べ、お腹が特急列車連続発車になった一
部始終についてである。
 あの話は笑える話ではあるが、実体験に基づい
た一切の誇張を排した話であり、少しは教訓を含
んでいると言えるかもしれない。
 それにしても、何だか恐縮するようなことが多い
日々である。