不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

走り去る影。

 我が家では、数日前から我が家の洗面所付近
で「ゴソゴソ」という音が聞こえるようになった。
 ネズミか?
 どうやらネズミではなさそうだ。
 ネズミ臭いがしないのだ。
「えぇ~?、ネズミに臭いなんかあるの?」と思わ
れるかもしれない。
 ネズミには僅かではあるが臭いがある。
 私は、経験上その臭いを知っている。
 どぶ臭いというものではなく、ある特殊な臭いな
のだ。
 私はド近眼だが、耳と鼻はとても良い。
 このことについては、またいずれ機会を改めて記
そうと思っている。
 さて、ネズミではないとすると何だろう?
 一昨日、私は歯を磨こうと洗面所に行った。
 私がそこに近づくと、細長い影が見えた。
 あれは?
 ヤモリだ!
 ヤモリは、壁を一瞬で駆け上がり、洗面所上の
のサッシのレールの溝に身を隠した。
 外に出たいのか?
 私は、窓を開けた。
 だが、ヤモリは外へは出ようとはせず、溝から飛び
出ると、洗面台を伝って床に着地した。
 そして家の中のどこかに走り去って行ってしまった。
 おぉー、ヤモリか。
 家の中で見るのは、久しぶりだ。
 我が家の法規では、ヤモリは滞在許可が出ている。
 世話はしないが、追い出しもしない。
 以前我が家にいたヤモリがネズミの捕獲粘着シート
に張り付いてしまい昇天してしまったことがある。
 今度のヤモリはそのような事故に遭わないように気
をつけてくれると幸いである。