不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

オリヅルランの大粛清。

 我が家ではオリヅルランは雑草扱いである。

 何も手入れをしていないにも関わらず枯れることもなく、その勢いは増すばか

りである。

 周辺に勢力範囲を次々と広げていく。

 子から孫へと増え続ける。

 こうなると有り難みがない。

 一箇所にこじんまりと生えていれば品もある。

 希少性が品を感じさせるのだろう。

 人間の感覚などいい加減なものだ。

 だが、多過ぎると何も思わなくなる。

 珍しくも何とも無い。

 生えているだけ邪魔に思えてくる。

 こうして我が家ではオリヅルランは雑草扱いとなっている。

 数が少なければ高級感もあるが、多いと安物にしか思えなくなる。

 物事の価値観に絶対性など無いことがよくわかる。

 私はそれらのオリヅルランに対して大粛清を行った。

 今では2株しか残っていない。

 あぁ、でもこれも時間が経てば増えていくんだろうな。

 持て余すなぁ。