不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

急に老け込んだご夫婦。

 今回引っ越すお隣のKさん夫妻は、ここ最近急に老いが顕著になっていた。

 旦那さんは耳が遠くなり近くで話していても聞こえない。

 大声で話しかけないとわからない。

 足腰も弱くなり動きが遅くなった。

 外出時は必ず杖をつきゆっくり歩く。

 我が家に回覧板を持ってきてくれることもあったが、狭い我が家の庭を通って玄関にまで来るまでに3分近くかかる。

 普通の人なら3秒もかからない。

 方向転換も難しいようだ。

 振り返ってすぐに歩き出すということが出来ない。

 奥さんは老人性の目の病気である。

 本人曰く「目が見えない」そうだ。

 これは誇張した表現で、実際には見えている。

 ただ、かなり近づかないと相手の顔の表情がわからないそうだ。

 お二人が今のような状態になったのはいつぐらいからだろう。

 昨年の今頃は、そうでもなかった。

 急に老け込み始めたのは、ここ半年、否三ヶ月くらいでろう。

 あまりにも急激な変化である。

 何かアクシデントが起こる前に息子夫婦の世話になろう、ということなのかもしれない。

 このあたりについて、お二人に直接尋ねたら、詳細を話してくれるだろう。

 だが、それを私が知ったところで、どうなるわけでもない。

 知らないでいた方が幸せな場合もある。

 Kさん夫婦は私にとって老いを直視させる一例となった。