不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

班長の道具の受け渡し。

 お隣のNさんが我が家に来られた。
 「それでは、これね」
 Nさんは、少し大ぶりの布の手提げ袋を手渡してきた。
 買い物用の所謂マイバッグよりも、一回り位ほど大き
い。
 袋の中身は、町内会の班長の道具である。
 ノートや回覧板のファイルの予備などが入っている。
 我が家は今年度の班長なので、Nさんからの引継ぎ
である。
 あぁ~いよいよこれがやって来る時期となったか。
 私は正直なところ、班長の業務を歓迎してはいない。
 一年間にわたっていろいろと気を使わなければならな
いからである。
 この気苦労がなかなかのものなのだ。
 否、気苦労と言うほどでもないかもしれない。
 それでも常に気持ちの片隅に(今年は班長だ)と言う
事実を意識していなければならない。
 これが何とも面倒なのだ。
 ごくごく軽いストレスである。
 軽いのだが、それが一年通して続く。
 これはなかなか厄介である。
 他のことなら「これは仕事、ここからはプライベート」と
区切ることができる。
 しかし、町内会の業務はプライベートに大きく抵触す
る部分がかなりある。
 プライベート込みである。
 公私の別なし、ともいえる。
 肉体的には大したことは殆ど無い。
 ただ気持ちの問題である。
 何とか無事に1年が終わってほしいものである。
 まだ始まったばかりではあるが、本気でそう思ってい
る。