不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

地球人居住中。

 今朝7時半ごろ、我が家の前の道を何か話しな
がら歩いていく二人連れがいた。
 二人は夫婦のようだ。
 年齢は60代後半から70代前半といったところ
か。
 二人は各々手に市指定のごみ袋を持ち、道に
落ちているゴミを拾って歩いている。
 ほlほぉ~、感心な人たちがいるもんだなぁ。
 だけど、そんなにゴミは落ちていないと思うけれ
どなぁ。
 目についたゴミはさすがの私でも拾っているから
だ。
 ただし我が家周辺だけである。
 まぁ、それでも皆無と言うわけでもなかろう。
 ゴミ拾いをして歩くということは称賛されても良い
かもしれない。
 それから、数分後、同じ方向から今度は6人の
集団が歩いてきた。
 この人たちも一枚ずつゴミ袋を持っている。
 これは一体どういうことなのか?
 ははぁ~、これは何かの団体だな。
 こうしたことをするのは、宗○団体に違いない。
 企業が同様の活動をすることがあるそうだが、
市内にはそんな企業は無い。
 どこの○教だろう?
 おそらく隣の町内にある天○教だと思われる。
 その中のリーダー風の女性が我が家の前を通り
かかった時、こう言った。
「この家、今は空き家になっているのよ」
 えぇ~!何を言っているんだっ!
 空き家じゃないぞ!
 地球人が一名住んでいる!
 知ったかぶりを言うな!
 もっとも知ったかぶりは、宗教信者にはつきもの
心理的傾向ではある。
 ○理教では我が家は空き家と認定されてい
るのか?
 そんな風に見えるかなぁ~?
 天○教は隣の町内にあるというだけで、そう言っ
た女性もこの辺りに住んでいる人ではないのだろ
う。
 ひょっとすると○理教の布教活動などで我が家
の周辺を廻った際に、そう思ったのかもしれない。
  私は家から出ていって彼らに自分の存在を示
そうとも思ったが、止めておいた。
 布教に来られても面倒だからだ。
 
 私はちょっとカチンときたが、同時に笑えてもきた。
 このような感情は初めてだった。