不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

フィービー・スノウ氏、ご逝去。

 当ブログでは私が大好きな人が亡くなった時には
関連した記事を「遠ざかる足音」という書庫に入れ
ている。
 そうした人達とは別に私がそれほど詳しくはないが、
書いておこうと思った人もいる。
 だが今までは、そうした自分が詳しくない人につい
ては記事にすることはなかった。
 私がその人について大して知らず、大ファンというわ
けでもないのにのに記事にするのは気が引けたのだ。
 しかし、いろいろ検討した結果、よく知らない人につ
いても記事にすることにした。
 その記事は「遠ざかる足音」には入れず通常の該
当する書庫に入れることにした。
 ただ記事の内容がどうしても「遠ざかる足音」所蔵の
記事よりも軽めになってしまうと思われるので、その点
は予め御了承頂きたいと思う。
 今回、訃報をお伝えするのは、そのケースといえる。
 米国の女性歌手、フィービー・スノウ氏が4月26日
にお亡くなりになった。(以下敬称略)
 58歳だった。
 う~ん、これくらいの年齢で亡くなる方って多いなぁ。
 58歳とは、そろそろそういう年齢なのかもしれない。
 スノウは黒人の父親とユダヤ人の母親から生まれた
ニューヨーカーだった。
 本人がインタビューで語ったところによると「私は女
ジミ・ヘンドリクスになりたい、と思っていた」そうだ。
「だが、いくら頑張っても、そうはなれなかったの。
方がないので、ジミ・ヘンドリクス風の歌うギターを模
して歌うことにしたのよ」とのことだ。
 へぇ~、そんなにスノウがギターを練習していたとは
知らなかった。
 スノウと言えば卓越した歌唱力が知られているが、
となるとギターの腕前もかなりのものなのだろう。
何度か共演している。
 1991年には、ニューヨークのビーコンシアターにお
いてフェイゲン主催のコンサートが行われた。
 これは、ジョイントコンサートでボズ・スキャッグス
マイケル・マクドナルドらフェイゲン縁の何人ものヴォー
カリストが自前のヒット曲、愛唱曲を歌った。
 そのステージにフィービー・スノウも呼ばれていたのだ。
 2007年2月2日と3日にはウッドストックはBearsville
 Theatreで行われたフェイゲンのソロ・ライブに、また同
年6月13日のニューヨークのビーコンシアターで行われ
スティーリー・ダンのライブにゲストで参加している。
 曲はスティーリー・ダンの隠れた名曲「ダーティー・ワ
ーク」である。
 スノウはこの1曲を歌うだけのためにステージに上が
ったようだ。
 以下はビーコンシアターでのライブ映像である。
 曲が終わると、作者であるフェイゲンがキーボードの席
を立ち、スノウに感謝の意を表している。
 フェイゲンは普段素っ気ないだけに、こうした行動は
珍しい。
 スティーリー・ダンのファンである私には、何とも感動
なシーンである。