不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ドナルド・フェイゲン、ジャズを弾く。

 昨日の記事のソニー・ロリンズ氏の受賞を祝うコンサ
ートでは、大物ミュージシャンが参加し演奏を披露した。
(以下敬称略)
 ジャズ・ミュージシャンが中心だが、その中にはロック・
ミュージシャンも混じっていた。
 フェイゲンは、ロックバンド・スティーリー・ダンの共同
創設者の1人であり中心メンバーである。
 ロック・ミュージシャンでありながらジャズ好きを公言し、
チャーリー・パーカーを題材とした歌詞の曲を2曲発表し
ている。 
 もう一人のお気に入りは、デューク・エリントンでEast
St. Louis Toodle-Ooを完全カバーし、ロックであるステ
ィーリー・ダンのアルバムに収録している。
 この日、フェイゲンはロリンズについてインタビューに
答えてこう語っている。
 「彼は、私の高校時代のアイドルだった」
 「ジャズは私の10代の人生を救ってくれた。そして、ソ
ニーはたぶん私の生涯にわたるお気に入りです」
 フェイゲンのソロアルバム「ナイトフライ」のジャケットに
は、ロリンズのアルバム「コンテンポラリー・リーダーズ
が写っている。
 フェイゲンはインタビューをこう続けている。
 「アメリカ・ジャズ財団は素晴らしい。ミュージシャンも年
をとり病気にもなる。ミュージシャンはそうした際に特別な
互助とかそういうことを普通は受けられない。だから素晴
らしい」
 へぇ~、フェイゲンもこういう人道的な発言をするのか。
 この人はそうしたことには、一切タッチしない人かと思っ
ていた。
 この日のライブでは、フェイゲンはジャズの大物と一緒
に演奏した。
 曲はジョン・コルトレーンのアルバム「テナー・マッドネス」
から「ポールズ・パル」である。
 トランペットがランディ・ブレッカー、テナーサックスがジミ
ー・ヒース、ベースがバスター・ウィリアムス、ドラムスがア
ル・フォスターである。
 フェイゲンは、ピアノを弾いた。
 フェイゲンは、音楽を志した頃、ジャズ・ピアニスト志望だ
った。
 だが、自分の技量ではやっていけないと判断し、ロック
に進路を改めたのだった。
 映像では、ジミー・ヒースがしきりとフェイゲンの方を見
ている。
 共演がうれしくてたまらないといった様子である。
 フェイゲンのピアノは、これくらいのテンポなら十分通用
するものとなっている。
 愛想をふりまくことなく、無表情で弾いている。
 少しは楽しそうにすれば良いのに、と思わなくもない。
 だが、この人は20代の頃からずっとこうなのだ。
 内心は大感激でも表にあらわさない。
 そういう人なのだ。