不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

トトにキース・カーロック。

 米国のロックバンドTOTO(トト)がこの4月に来日
する。
 トトは、2008年に一旦解散している。
 その2年後、元メンバーであるベーシストのマイク・
ポーカロが難病に倒れ、その救済のために再結成し
ている。
 解散後2年での復活である。
 メンバー間の不仲が原因での解散ではなかったも
のと思われる。
 さて、今回の来日メンバーが発表された。
 ギターはスティーブ・ルカサー、キーボードはデビッ
ド・ペイチとスティーブ・ポーカロ、ベースはネイザン・
イースト、ヴォーカルがジョセフ・ウィリアムス、ドラム
がキース・カーロックである。
 キース・カーロック!
 ドラムがキース・カーロックとは思いも寄らなかった。
 キース・カーロックといえば、スティーリー・ダンのド
ラマーである。
 ライブツアーやアルバム制作には欠くことの出来な
い存在となっている。
 ドラムにうるさいスティーリー・ダンの双頭・ウォルタ
ー・ベッカーとドナルド・フェイゲンの要求に応えるセン
スと技量の持ち主である。
 スティーリー・ダンの方は、どうなっているのか?
 元々無名だったカーロックを発掘したのは、ベッカー
とフェイゲンのふたりだった。
 そのスティーリー・ダンを辞めたのか?
 二つのバンドを掛け持ちか?
 気になるなぁ。