不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

チワワに吠えられる。

 可燃ごみの日の朝のことである。
 私はごみ袋を持って通りに出た。
 日が昇っているのに、気温は低いままだ。
 加えて私は部屋着のままである。
 朝の冷たい空気が身を刺すようである。
 私はごみ袋を抱え縮こまって歩いた。
 後ろから犬の声がする。
 「キャン、キャン、キャン!」
 振り返ると小さい犬がこちらに近づいてくる。
 チワワだ。
 茶と黒と白の3色の毛色だ。
 何と言う種類なのだろうか?
 「おはようございます」
 犬のご主人様が挨拶をした。
 2軒隣のTAさんだ。
 朝の散歩の帰りなのか?
 へぇ~TAさんはチワワを飼い始めたのか。
 チワワは私の真横に駆け寄ってきた。
 「キャン、キャン、キャン」
 私に向かって吠えかかってくる。
 飛び掛かってきそうな勢いである。
 顔も真剣である
 ハハハ、怖くないよ。
 声は大きいけれど体のサイズがおもちゃ並である。
 TAさんは、苦笑いしながらリードを引っ張って制御
しようとする。
 それでも、吠えている。
 元気が良いな。
 TAさんのお宅の前に着いた。
 TAさんとチワワは家の中に入っていった。
 チワワは、まだ吠えている。
 賑やかな新顔がご近所に仲間入りである。
 私はごみ袋を置き場に置いて家に戻った。