不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

謎の転入者。

 お隣の玄関から何か話し声が聞こえる。
 「お隣はフジヤさんで班長さん・・・」
 うちのことを言っているな。
 それから間もなく我が家に人が来た。
 「今度○○に引っ越してきたFです」
 えぇ?
 引っ越してきた?
 そんな話は聞いていないぞ。
 もっとも聞いていると言っても、地域社会における非
公式コミュニケーションからの情報である。
 引っ越しのような話は予め漏れ伝わるのである。
 Fさんが越してこられた家は、かつて当班のSUさんが
住んでおられたお宅である。
 SUさんが突然何処かへ引っ越され空き家になってい
た。
 SUさんは、引っ越した地で不慮の事故で亡くなってい
る。
 その家にFさんが引っ越してきた。
 う~ん、苗字が違うなぁ。
 どうなっているのかな?
 もっともSUさんも過去に突然苗字が変わっている。
 離婚とかではなさそうだった。
 詳しい事情はよくわからない。
 ご近所さんの中には知っている人もおられるのだろう
が、あまり話したくない様子だ。
 当班としては、人が増えることは歓迎である。
 班や町内の業務を分担してもらえるからである。
 Fさんは引越しの挨拶に順番に回っているようだった。
 急な転入者に、少し戸惑った土曜の午後だった。