不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

心太式の記憶力。

 当地の水瓶のダムが干上がり、下流のダムに節水制限が
されていた。
 水瓶のダム→下流のダム→貯水場という流れであるが、
この下流のダムの節水制限されていたのだ。
 などと偉そうに文章にしているが、今回これを記すにあた
り改めて調べてみて当地の水の流れについて、私は正確
なことを把握していないことがわかった。
 小学校と中学校の頃に学んだということは憶えているが、
細かいことはすっかり忘れてしまったようだ。
 忘れると言うより、その当時から水の流れについて正しい
ことを記憶していなかったようである。
 どうしてそうなったのか?
 おそらく、これが当時の学校の試験に出なかったからであ
ろう。
 ”試験に出なければ憶えない”という姿勢でいたわけでは
ない。
 ただ、試験に出ないとなると、真剣に理解し記憶しようとい
う気にならなかったのは事実である。
 元々私には貧弱な記憶力しか無い。
 あることを憶えるとそれに押し出されてしまうのか、他の記
憶が薄れ消えてしまっていたのだ。
 そんなトコロテンみたいなことがあるのか?と笑われてしま
いそうだが、そんな感じだったのだ。
 さて私は自分が日々使う水について、まるで理解していな
かったということがわかった。
 水瓶のダムがどこなのかは、かろうじて知っていた。
 だが、それ以降の流れを理解していなかったのだ。
 節水についての記事は明日に続きます。