不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雨乞いを待ち望む。

 当地の主要の水瓶のダムが貯水率ゼロになった。
 幸いにも当地には他にも水源となるダムがあり、そこか
らの水の供給が受けられる。
 そのため水道から水が出ない、農業用水が使えないと
いったことにはならない。
 だが、主要ダムの貯水率ゼロは非常事態である。
 この事態に及んで私はあることを待っている。
 雨乞いが行われるかもしれないのだ。
 10年以上前にも深刻な渇水状態になったことがある。
 ダムが干上がったのだ。
 そこで神社において雨乞いの準備が進められたことが
あった。
 当地における最も格式が高い神社である。
 神宮を除けば近県6県で最も位が高いとされる神社で
ある。
 その神社が市内にある。
 当地は有名寺院もあり意外に宗教施設が豊富なのだ。
 雨乞いの準備は整られた。
 そして雨乞いの日が近づいた。
 すると、雨が降り出したのだ。
 雨乞いは取りやめとなった。
 あぁあ、残念。
 私は雨乞いの見物、見学に行こうと楽しみにしてい
たのだ。
 神道における雨乞いがどのようなものなのか、一度見
たいと思っていたのだ。
 今回は、どうなるのか?
 ちょっと不謹慎ではあるが、私は雨乞いを待ち望んでい
る。